ブログ

当ブログの番頭のプロフィール

自己紹介

ニックネーム:
当ブログの番頭
性別:
男性
出身地:
埼玉県
職業:
無職(年金生活)
このブログに書いていること:
 
ラジオ深夜便とマジックアイ・・・
昔、NHKラジオ(第一)は、朝5時にスタートしていました。
夜中に、大きな地震がありました。
『震源地は何処だろう』と、ラジオのダイヤルを回しました。
しかし、放送中の放送局を見つけることができませんでした。
(当時は、常時放送の深夜放送は、FENだけでした。)
30分位たってからでしょうか、『そんなはずはない』と、思い直し、
ダイヤルをグルグル回してみると、NHKが臨時放送をしていました。
この私のラジオに、真空管時代にあった、『マジックアイ』が、ついていればなあ、と、残念に思いました。
その後、そういったいきさつを、はがきに書いて、NHKに、送りました。
『夜中中、音楽を流すなどして、放送をし続けてください、
音楽が流れていれば、「安心をお届けしていることになる」でしょ』と。
すると、NHKから、電話がありました。
『マジックアイって何ですか』と、女性の声でした。
私の声が、聞き届けられているのだなあ、と、感じました。
この一件は、NHKラジオの深夜便開始のきっかけになった要望だった?
いまや、これは、私の内緒?の自慢話になっています。
 
マジックアイ( http://goo.gl/ndI7O ):
ラジオのダイヤルを回し、放送電波を捉えると、
下向きに開いていた扇子状のマークが、
閉じてくれます。
真空管の中にあって、電子を飛び出させるカソードを熱するためのヒーター、
それの光をうまく使って、
中央にルビーのように輝かせるタイプに、
人気がありました。
あの、幻想的な緑色の輝きは、
今も、忘れられません。

好きなモノ